静岡県掛川市にある特別養護老人ホーム「かけがわ苑」

ホーム > 職員・ボランティア募集 > 利用者の声
職員・ボランティア募集
下記サービスを行っています。
特別養護老人ホーム かけがわ苑
短期入所生活(ショートステイ)
通所介護(デイサービス)
訪問介護(ホームヘルパー)
居宅介護支援(ケアマネジャー)
地域包括支援センター
養護老人ホーム掛川市 ききょう壮
職員・ボランティア募集

利用者の声

区切り線

かけがわ苑入所者:杉山光恵さん(昭和6年生まれ) NEWかけがわ苑(特養)ご利用者:中野裕之さん
(昭和11年12月31日生まれ、平成24年5月15日入所)
趣味 
・電車の時刻表を見ること
・電車関係の話をすること
・職員との談話
・映画鑑賞
好きな食べ物
いかさき・お菓子・セブンイレブンのおでん・カップラーメン・焼き豚などなど
かけがわ苑について一言
僕は、ここに入所できて本当に嬉しいよ。職員は皆優しいし、ご飯も美味しくて言う事はないよ。好きなようにさせてくれるし、冗談も話せるし楽しいよ。いつもありがとね。


区切り線

訪問介護事業所利用者:H.S様
いつもありがとうございます。
ヘルパーさんが来て手伝ってくださるので、本当にありがたく、かけがわ苑の方々にはとても感謝しています。
これからも体調を崩さず生活できるよう、心がけていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。


区切り線

かけがわ苑入所者:杉山光恵さん(昭和6年生まれ) かけがわ苑入所者:杉山光恵さん (昭和6年生まれ)
私は毎日の日課として、新聞紙を切り取り鶴を折っています。一日に30羽〜50羽、多い時には100羽近く折ることもあります。昔からの趣味で、かけがわ苑に来る以前も折っていました。手の運動という意味でも、これを続けていますし、これからも続けていきたいと思います。
食事はとてもおいしいです。好き嫌いもなく、何でも食べます。特に野菜が好きで、毎食残したことはありません。これからも健康に気を付けていきたいと思います。


区切り線

ききょう荘入所者:本田次男さん(昭和22年生まれ) ききょう荘入所者:本田次男さん(昭和22年生まれ)
はじめまして、ききょう荘にお世話になっている本田次男と申します。
私は健康面において少し不安があるのですが、ききょう荘では健康管理、栄養管理をしてもらえているので、大変ありがたく思っています。ですから、栄養士さんと看護師さんには大変感謝しております。
今の生活の一番の楽しみは本を読んで自分の時間を有意義に過ごすことです。いつまでも健康で暮らしていきたいと思っています。


区切り線

通所利用者:梅田三夫様 通所利用者:
梅田三夫様
(昭和10年生まれ)
かけがわ苑は利用して楽しいですね。かけがわ苑に行けて、嬉しく、幸せです。
食事は最高に美味しいですね。出してくれるものは全部美味しいです。
かけがわ苑は楽しいことが一杯ありますね。食事も楽しみですが、僕はお話が好きなので、いろんな人たちと交流をするのが楽しみです。天気のいい日は中庭を散歩するのも楽しみです。それに、職員さんはみんないい人たちですね。


区切り線

かけがわ苑入所者:佐藤仁市さん ききょう荘入所者:
左側:野田タカエさん
(昭和15年生まれ)&
右側:横山初代さん(昭和12年生まれ)
緑に囲まれたききょう荘で、姉妹以上に2人は仲良しです。
毎朝、鯉に餌をあげるのが私たちの日課となっています。
朝の体操、歌を歌い毎日健康に気を付けています(横山)
健康第一!(野田)


区切り線

デイサービス満員御礼のくす玉が出る利用日を、誰より期待してお越しくださる安間さんからのお声です。

デイサービスご利用者:安間茂雄さん デイサービスご利用者:安間茂雄さん(大正11年生まれ)
デイサービスを利用して一番感謝することは、心身ともに活性化したことです。
妻も常々同じように申しています。職員さんは、真面目でイイ人ばかり。職員さんとの会話も楽しみにしています。戦争で同志を多く失っている上、軍隊生活を味わった自分としては、普段の生活もさることながらデイサービスでの時間はとても幸せに感じます。良い時代まで長生きしてよかったと実感します。デイサービスは風呂善し、食事善し、サービス全般に満足しています。昼食はメニューが豊富でどれも美味しいですが、中でも煮物は私の口に合います。新鮮な鰹を目の前でさばいてくれて食べたお刺身も格別でした。また、最近では、金谷の飛行場(富士山静岡空港)に連れてってもらったことが良い思い出です。景色が新鮮で、今と昔の様々な移り変わりに驚きました。これからもドライブ外出を企画してくれると嬉しいです。
そして、ますます、このデイサービスが繁盛して、満員御礼日が沢山出せるよう、休まずに来ようと思っています。


区切り線

ききょう荘入所者:中村進さん ききょう荘入所者:中村進さん(昭和19年生まれ)
ききょう荘に入所して9年目になります。
一番の楽しみは、ききょう荘の空き地に花や野菜を植えて育てることです。
今は、秋に植えた菜の花やパンジーがあちこちに咲き誇っています。又、チュリーップやインゲンも植えているので成長と収穫を楽しみにしています。


区切り線

ご利用者:丸山安子さん ききょう荘入所者:丸山安子さん(昭和4年生まれ)
ききょう荘に入所して6年目になります。
 今の一番の楽しみは、皆と仲良く過ごすことです。
特に毎月の色々な行事に参加するのが待ち遠しく、いつも皆と一緒に楽しんでいます。
元気が一番です!
心はいつまでも20代です。


区切り線

利用者:山崎こと様 かけがわ苑(特養)ご利用者:山崎こと さん(昭和4年生まれ)
 毎日美味しいご飯を楽しみに待っています。
特にお肉を使った料理が大好きです。 塗り絵、習字の活動を楽しんで行っています。
職員のみなさんはとてもやさしく、うれしく思っています。他の利用者さんとも仲良く会話をしています。 かけがわ苑はとてもいい所だと思っています。かけがわ苑でずっと暮していきたいです。


区切り線

利用者:福田ハルエ様 かけがわ苑(特養)ご利用者:福田ハルエさん(大正14年生まれ)
 体を動かすことが好きで、朝のラジオ体操を毎日行っています。
塗り絵の活動も楽しみの一つです。
かけがわ苑はいい所で、生活にもすぐに慣れることができました。
他の利用者さんとの会話も弾み自然と笑顔になります。
他のところには行かないでこのままずっとかけがわ苑で暮したいと考えています。


区切り線

ききょう荘入所者 岡本良さんききょう荘入所者 岡本良さん(昭和10年生まれ)
ききょう荘での楽しみは、地域の方達と合同でのグランドゴルフ大会や手芸、 書道、カラオケ、園芸などのクラブ活動に皆でワイワイやりながら一緒に参加することです。
今年のグランドゴルフ大会ではホールインワンが出来てとてもうれしかったです。
また誕生会や、ぶどう狩りなどの外出行事も楽しみです。


区切り線

かけがわ苑(特養)ご利用者さん:宮澤きく様(86歳) かけがわ苑(特養)ご利用者さん:宮澤きく様(大正13年生まれ)
今の楽しみは皆といろいろ遊べることです。
昔、高等小学校2年の頃に後藤先生と一緒に、富士山に登った事が自慢です。
トラックにゆさゆさ揺られて5合目まで行き、それから歩いて登り一泊して御来光を拝みました。


区切り線
▲このページの先頭へ
ホームかけがわ苑在宅サービスききょう荘法人概要ブログ:笑顔のわ個人情報保護・セキュリティ方針pdfお問い合わせ
Copyright © 2011 掛川社会福祉事業会 All rights reserved.