静岡県掛川市にある特別養護老人ホーム「かけがわ苑」

ホーム > 職員・ボランティア募集 > ボランティア募集
職員・ボランティア募集
下記サービスを行っています。
特別養護老人ホーム かけがわ苑
短期入所生活(ショートステイ)
通所介護(デイサービス)
訪問介護(ホームヘルパー)
居宅介護支援(ケアマネジャー)
地域包括支援センター
養護老人ホーム掛川市 ききょう壮
職員・ボランティア募集

ボランティア募集

館内の清掃、シーツ交換、洗濯物たたみ、を始め高齢者との談話・傾聴、本や紙芝居の読み聞かせ、囲碁、将棋の相手などのふれあいを、ご都合の良い時間に来苑していただき、特技を活かしていただけるボランティアさんを大募集しています。
また、歌や踊り、大正琴などの慰問ボランティアさんも大歓迎です。

『ボランティア活動報告』
お世話になりました、ボランティア様の活動のご報告をさせていただきます。

  1. ボランティア活動報告 pdf

AdobeReaderダウンロード PDF書類を見るためには、Adobe Readerが必要となります。お手持ちのパソコンでPDF書類をご覧になれない場合は、左のバナーをクリックしAdobe Readerをダウンロードしてください。

内容や時間等、詳しいことはお気軽に事業所までお問い合わせ下さい。

特別養護老人ホームかけがわ苑  TEL:0537-24-5527 担当:坪井・草賀
かけがわ苑デイサービスセンター  TEL:0537-23-8663 担当:佐藤
養護老人ホームききょう荘      TEL:0537-24-0868 担当:古山

こんなボランティアさんが見えてくれています!

シーツ交換 大正琴の慰問
シーツ交換 大正琴の慰問
歌の慰問 館内清掃
歌の慰問 館内清掃

ボランティアさんの声

シーツ交換ボランティア シーツ交換(田中靖廣 様)
毎週水曜日の午前中「パンジーの会」会員ほか5名で、約25床のシーツ交換を行っています。かけがわ苑が発足した当初から約25年間、年末年始の休みと台風でも来ない限り休むことなく毎週続けてきました。
この間、会員も苑の職員の方々も、入居者の皆さんの顔ぶれも大分変わりました。でも、苑の職員・入居者の皆さんから常に大事にされ、また感謝され、お蔭様でいつも楽しく活動しています。
現役を引退してから始めた毎週一回のシーツ交換ですが、私たちの日常生活の一齣になり、生活の張り・喜び・社会につながる窓口となっています。みんなこれからも体が動く間は続けたいと話しています。

区切り線

『デイサービスでの慰問活動』

デイサービスでの慰問活動掛川市:佐久間留夫様・鈴木まさ子様・松浦幸子様・和田かつ江様(写真左側より)
デイサービスでの慰問の活動を始めたきっかけは、職員さんが大変なので、 少しでも自分達が手助けしてあげられればと思い始めました。
物語の朗読・歌・舞踊と内容はそれぞれなので、練習をしていければいいのですが、 みんな揃ってというのが難しいため、出来ることをやらせてもらっています。
私達はお年寄りが好きですし、自分達が行くことで少しでも楽しんでいただければと思っています。 また、利用者の方々にパワーを与えたり逆にもらったりと、活動を通して自分達も楽しませてもらっています。

区切り線

『特養とデイサービスのご利用者さんとの将棋相手』

将棋ボランティア 掛川市:杉山秀雄様(将棋)
「私の趣味・将棋」
 早いもので一線を退き4年の歳月が過ぎようとしています。現職のころは、あれもこれもと勝手に空想を楽しんでいましたが、いざ時間と暇が取れるようになると、思うように体と心が反応せず子供の頃夢中で指していた将棋が唯一趣味として続いています。
 腕前は、田舎初段で一日何番でも指します、楽しければ尚好しです。
 対戦者は近くの老人ホーム(デイサービス・ショートスティ・特養)のお年寄りです。すっかり顔なじみになり、私の来訪を首を長くして待っています(手前味噌かな?)勝負は、勝ったり負けたり夢中になり童心に帰った気分です。指し終わった後の爽快さは格別です。
人生の先輩たちが、片時でも心の憂いさを忘れる時間を過ごす事が出来ればこれに越したことはありません。

区切り線

『デイサービスでのスクリーン読み聞かせと音楽活動』

読み聞かせと音楽活動 掛川市:石上 清 様
「何か人の役に立ちたい」という思いが昔からあり、定年を機に始めた活動。妻が高齢者関係の仕事に就いている事、人生の大先輩に敬意を表しながら、皆さんと繋がりを持ちたいという思いも、きっかけのひとつです。
 活動の醍醐味は、利用者の皆さんと接することができること。一緒に歌ってくれたり体を動かしてくださると、更に嬉しい。その一つひとつが、自分の励みに繋がっています。
 楽しく活動しているので大変な事はありませんが、(読み聞かせや楽器演奏の)技術が向上することで、もっとスムーズにできるので、もっと精進していきたい気持ちが強いです。
 本当は、引込思案な性格ですが、楽しんでいただけている、という喜びが、私を動かしてくれています。これからも、「向上心」を持って、活動を続けて行きたいと思います。

▲このページの先頭へ
ホームかけがわ苑在宅サービスききょう荘法人概要ブログ:笑顔のわ個人情報保護・セキュリティ方針pdfお問い合わせ
Copyright © 2011 掛川社会福祉事業会 All rights reserved.