本文へ移動

かけがわ苑ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

半日型リハビリデイサービスを体験しました ~居宅支援事業所~

2024-03-25
4月から上西郷にオープンする半日型リハビリデイサービスを体験してきました。


 
「老化に対するリハビリ専用マシン」が6つあり、負荷が軽く、介護度が高い利用者も利用できることをケアマネ自ら体験させていただき、とても良い経験となりました。

 慰問 ラパン様 ~特養~

2024-03-13
3月9日(土)、ラパンの皆様が来苑されました。
なんと、5年ぶりに慰問活動を再開して初めての
慰問先が、『かけがわ苑との事です。
とても光栄なことですね。
 

 
かけがわ苑でもコロナ5類になってから大勢
集っての慰問の受け入れは初めてとなります。
たくさんの利用者様も参加しノリノリで盛り
上がりました。

特に安木節を歌ってくれたり、どじょうすくいを
演じてくれた堀内さんは御年87歳との事です。
アンコールにも応えてくれました。
衣装も華やかで、よさこいの鳴子の音は
いいですね。
良い時間を過ごさせて頂きました。
また次の機会もよろしくお願いします。

 『雛人形を飾りました』 ~特養~

2024-03-01
かけがわ苑玄関外にあるハクモクレンが開花し、
今が見ごろです。

ハクモクレンの開花時期は調べると3月から
4月と書いてあり、少し早い開花のようです。
 

さて、3月3日は『桃の節句』ですね。
かけがわ苑玄関前に雛人形を飾りました。
職員が持ってきた桃の花と一緒に飾ると、
より一層雛人形が映えて見えます。
 
少し早いですが、本日は行事食としてひな祭り
献立『デコレーション寿司』を提供しました。
ひし餅と同じ色の3色にて酢飯を重ねたケーキの
様な形のお寿司を厨房にて作りました。
 
気温の上がり下がりがあり、体調管理が難しいですが、しっかり食べて元気に過ごしたいですね。

地域活動をしました。 ~包括支援センター~

2024-02-08
2月10日、原谷地区福祉協議会役員様を対象に「認知症講座」を開催しました。後半は、参加者と西部ふくしあ行政・社協・包括とが「地域で取り組めること」について意見交換を行いました。

 
2月17日、西郷「構江地区」シニアクラブいつき会様からのお声掛けで「認知症サポーター講座」を開催しました。今年度、誕生した市民キャラバンメイト2名と共に講座を行い、後半は、西部ふくしあ行政・社協・包括と参加者とで「自分が取り組めること」「地域で取り組めること」を意見交換しました。

ケアマネサロン「ほくほく」を開催しました ~包括支援センター~ 

2月5日(月)に、西部包括圏域のケアマネ事業所のケアマネジャーとケアマネサロン「ほくほく」を開催しました。今回は高齢者虐待の予防と対応について、講義を受け、意見交換を行いました。虐待を発見した場合の対応など共有を図ることができました。
TOPへ戻る