本文へ移動

かけがわ苑ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『秋ですね♪』 ~特養~ 

2023-10-17
         

庭にはきんもくせいが開花し、窓を開けると居室やフロアに甘い香りが漂い秋の深まりを感じます。  


利用者ご家族からザクロと日本ナツメをいただき、受付に飾らせていただいております。 
         

介護認定調査員研修会に参加しました ~居宅介護事業所~ 

10月10日(火)市役所にて掛川市介護認定調査員合同研修会が行われ、ケアマネジャーが参加させていただきました。
参加者からの質問に市の訪問調査員から回答、助言をいただききました。意見交換を行い、学びのある時間となりました。


令和5年度 敬老会 ~特養~ 

2023-10-17
令和5年度 敬老会が執り行われました。 
(ききょうフロア 9/19 、きんもくせいフロア 9/20、 うぐいすフロア 9/25)
 
   多年にわたる社会貢献に感謝し敬愛の気持ちを
もって敬老会を開催しました。
   新型コロナウィルス感染症の影響にて、今年度も
フロアごとに規模を小さくし実施しました。
   施設長よりお祝いの言葉を述べられ、米寿を迎えた方は掛川市から記念品を、百寿を迎えた方は、内閣総理大臣・静岡県・掛川市から表彰状と記念品を施設長が代理で贈呈しました。
 
   皆さま、これからも元気にお過ごしください。
 

         

さつま芋の日の手作りおやつ ~特養~ 

2023-10-16
 
 10月13日は、「さつま芋の日」と言うことで、手作りおやつにさつま芋を使用したおやつを提供させていただきました。
 なぜこの日がさつま芋の日になっているかと言うと、さつま芋の旬が10月であることと、「栗よりうまい十三里」と言う言葉が由来になっているそうです。
 


<さつま芋と栗の蒸しパン>  今が旬のさつま芋を角切りにしたものと栗を刻んでたっぷり入れました。             
 <キャラメルプリン>  やわらかめを召し上がる方は、さつま芋とは関係ありませんが、キャラメルプリンに手作りのキャラメルソースをかけて提供しました。          
 
甘い物を食べると自然に笑顔になりますね。
 

令和5年度かけがわ苑敬老祝い膳 ~特養~ 

2023-10-16
 9月には敬老の日があり、「多年に渡り、社会に尽くしてきた高齢者を敬愛し、長寿を祝う日」とされています。かけがわ苑では、そんなご利用者の皆様に感謝とお祝いの気持ちを込めて、敬老祝いのお食事を提供させていただきました。
 
 かけがわ苑では、毎年恒例の「祝敬老 松花堂弁当」を提供しました。


            〈常食〉       
           〈ソフト食〉
 
 また、敬老の日には、祝いまんじゅうも提供させていただきました。
 
 常食の方は祝いまんじゅう。やわらかめの方は、紅白の水ようかんです。

 
~これからも、かけがわ苑でお元気に笑顔で楽しくお過ごしください。~   
TOPへ戻る