本文へ移動

ききょう荘ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

ききょう荘ブログ ♪笑顔のわ♪

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新年祝賀会

2022-01-10
ききょう荘
令和4年1月6日(木)
2022年の新年祝賀会を行いました。

始めに施設長の挨拶です。
今年は「壬寅(みずのえとら)」という事でお話をして頂きました。
絵馬に書いてもらった今年の抱負をひとりずつ発表して頂きました。もちろん職員も発表しました。
次に余興の獅子舞いです。
職員手作りの獅子です。
ふたりで入っていますが、前が見えません。かろうじて口から見えています。
獅子舞い(動画)
続きまして、漫才コンビ かまいたち 山内作「餅がない音頭」を即興でアレンジして踊りました。
餅がない音頭(動画)
最後の余興は、施設長が王様の「じゃんけん大会」です。
タイミングが合わず遅出しになったり、負けてもじゃんけんを続けている方もいて、ジャッジする職員は大変でしたが、とても盛り上がりました。
2022年が良い年になりますように・・・。





新年初売りは7日よりスタート!

2022-01-07
ききょう荘
ききょう荘では第1・第3・第5金曜日に菓子販売を行っています。
本日は今年最初の販売で、大賑わいでした。
菓子販売は天野屋商店さんに長年ご協力をいただいております。今年もよろしくお願いします。

ハイブリッド初詣を行いました!

2022-01-06
ききょう荘
新年あけましておめでとうございます。

ききょう荘は例年初詣として近隣の水垂八幡神社へ参拝していますが、昨年に引き続き新型コロナウイルス感染症予防としてリモートでの参拝となりました。


まずはテレビモニターに映った本殿(写真)に向かい皆さん1人ずつお参りをして頂きます。

モニターの神社ではありますが、皆さん真剣にお参りをしている姿が印象的でした。

そして皆さんのお賽銭を持って水垂八幡神社へ出発です!

ここまでは昨年実施したリモート初詣と同じです
が、今年は相談員と利用者代表として、ききょう会役員の西田さんが参拝に出掛けました。
他の利用者の皆さんは、リモート中継でその様子を見るハイブリッドな形での初詣となりました。

皆さんから預かったお賽銭を納め、今年1年が良い年となるようにと祈願してきました。
西田さんの感想として「久しぶりに外を歩くので、少し大変だった。」ということでしたが、無事に参拝することができました。

本年もよろしくお願いします!


ききょう荘からメリークリスマス!

2021-12-30
ききょう荘
コロナ禍もあって、例年になく慌ただしかった1年が終わろうとしています。今年最後の大きな行事、クリスマス会が12月21日に催されました。
まずはお題に対して全員が答えを合わせる「定番ゲーム」。普段からの職員間のチームワークとコミュニケーションの見せどころです。

お題は「卵料理の定番といえば?」「おでんの具といえば?」など食べ物絡みや「みんなが知っている時代劇の定番といえば?」といった、世代が反映されそうなものまであれこれ。では、一斉にどうぞ!


…あれ?揃わないですね。おかしいなぁ?意外と難しいものです。

皆さんもあれこれと思いを巡らせ「あれ、違うじゃないか?」「やった、一緒だね!」との声も聞こえます。
では、今度こそ。「来年は北京オリンピック。冬のスポーツの定番といえば?」


「スキー」 「スキー」 「スキー」


やりました!とうとう揃いましたよ。どうですか?このコミュニケーション能力!(笑)
続いては、利用者の皆さんに参加していただきます。
職員扮するサンタクロースとトナカイで「3Dまちがい探し」に皆さんで挑戦!まずはビフォー。


まちがいは回数を重ねるごとに増えていきます。全て分かりますか?
アフター その1









アフター その2

皆さん、前の画像と違っているところは分かりますよね? よね?
頭を使った後は、今度は身体を使いましょう。
昨年好評だった、楽曲「赤鼻のトナカイ」に合わせた職員考案のオリジナル体操を皆さんで行います。

耳に馴染んだ曲とリズムですから、自然に身体が動きます。
それでは皆さん、おまちかね。施設長サンタによるクリスマスプレゼント♪ トナカイさんもお手伝い。
何が入っているのでしょうね?
施設長、サンタクロース姿も板についていますね。
そして行事の後はランチタイム、クリスマスをイメージしたメニューで気分も盛り上がります。


ここでサプライズ! あの世界で一番有名なネズミさん達が、浦安の夢の国からききょう荘に遊びに来てくれました!
記念に一緒に写真を撮りましょう。中の人とかは気にしない気にしない!(笑)
短い時間でしたがにぎやかくも楽しいひと時となりました。
ご覧になられた皆さまはどのように過ごされたのでしょうか。来年も笑顔の溢れるクリスマスになればと願うばかりです。


それでは来年があなたにとって良い1年になりますように"メリークリスマス!"



第3回 世代間交流が開催されました‼

2021-12-28
ききょう荘
こんにちは!ききょう荘です。
12月16日に世代間交流「第3回Zoomでいきいき交流会」が開催されました。
前回に引き続きましてZoomを使用して精華学園の生徒さんと交流を行いました。
今回は精華学園の生徒さんによる寸劇「ちびまる子ちゃん」を披露して頂きました。


劇中にクラスの出し物を決めるシーンがあり、 西城秀樹の名曲「YOUNG MAN」の曲に合わせてダンスを踊ることになりました。
サビの部分である「YMCA」をききょう荘の利用者さんも一緒に合わせて行いました。
ぶっつけ本番という形でしたが利用者の皆さんもリズムに合わせて手拍子をしたり踊っていました。
その後は恋バナのフリートークで大いに盛り上がっていました。

終了後は利用者の皆さんから「若い子と話して元気をもらった」「気持ちが若返った」など、喜びの声が聞かれました。

次回の交流会を楽しみにしています。ありがとうございました!
TOPへ戻る