本文へ移動

ききょう荘ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

ききょう荘ブログ ♪笑顔のわ♪

RSS(別ウィンドウで開きます) 

タオルと雑巾をありがとうございました。

2021-12-14
ききょう荘
城西白寿会様(12月10日)
水垂寿会様(12月13日)
今年の汚れをキレイに落とし、新しい年を迎えたいと思います。
23日の大掃除頑張ります



タオルをいただきました。

2021-12-06
ききょう荘
長生会様
岡田様
令和3年12月3日(金)
なんと同日に仁藤町長生会様と岡田様から、タオルの寄付をいただきました。 
新しい年に向け、うれしいプレゼントです。 
どうもありがとうございました。



第2回 世代間交流が開催されました!!

2021-11-30
ききょう荘
ご報告が遅くなり申し訳ありません。
去る11月2日に、世代間交流「第2回Zoomでいきいき交流会」が開催されました。
タイトルルからもお分かりのように、第1回と同様、Zoomを使い、精華学園の生徒さんと利用者さんが交流しました。
今回のテーマは、ずばり「お話しする」です。
お互いに聞きたい事、話したい事をあらかじめ考えておき、質問しあい、受け答えします。
話題は、普段の生活の様子、趣味や好きな音楽、恋愛のすすめなど、多岐にわたりました。
とくに、人生の先輩として、よい恋愛をしてほしいと、ユーモアをまじえつつ真剣に生徒さんへ伝える利用者さんの姿が印象的でした。
12月16日は、第3回のZoomでいきいき交流会が開催予定です。
どんな交流会になるか、楽しみです。



チューリップが咲く頃に

2021-11-29
ききょう荘
令和3年11月24日(水)、花壇に苗や球根を植えました。
玄関前の花壇には、パンジー、チューリップ、アネモネ、ラナンキュラスなどを植えました。
10月27日の土づくりに引き続き、更生保護女性会の皆様にご協力いただきました。
グラウンドの花壇にはキンセンカとルピナスの種をまき、ツルコザクラの苗を植えました。
当日は、利用者9名、更生保護女性会11名の方に参加して頂きました。
掛川地区更生保護女性会の皆様、チューリップが咲く頃,ぜひ見にいらしてください。
ありがとうございました。




キャラバン・ストリングスがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

2021-11-23
オススメききょう荘
キャラバン・ストリングスVol.2 掛川ツアーinききょう荘
  利用者の皆さんに開催をお知らせした際、 拍手が沸き起こりました。
今回、素敵なポスターも作っていただきました!
2020年10月に設立された「キャラバン・ストリングス」は「音楽と共に旅をする」というテーマで全国各地を旅して演奏会を行う、若手プロ奏者主体の弦楽アンサンブルです。音楽の魅力とともに、旅の中でその地域の魅力や特産品など、SNSを通じて発信されています。


第2回の演奏ツアーは11月19日~23日の日程で開催され、掛川市内の公共施設や高齢者施設、最終公演は掛川市生涯学習センターで行われます。
ききょう荘での曲目は
・バロック風日本の四季「秋」より村祭り
・ニュー・シネマ・パラダイスより「愛のテーマ」
・糸
・なないろ(NHKテレビ連続小説おかえりモネ主題歌)
・情熱大陸テーマ曲
そして、本日誕生日の利用者へサプライズプレゼントとして、「ハッピーバースデイ」を演奏していただきました
 利用者さんの声「素晴らしい演奏でした。」「糸は思い出の曲で昔を思い出しました。」「また来てください。」など
コロナ禍において、安全・安心な演奏会を実現するため、何かとご苦労は多いと思います。ツアーは ハード・デイズだと思いますが、お身体に気を付けてこれからも頑張って頂きたいです
奏者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。


「旅×演奏×観光」 音楽を通して地域創生に貢献する、アーティストたちの新しい挑戦
TOPへ戻る