本文へ移動

ききょう荘ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

ききょう荘ブログ ♪笑顔のわ♪

RSS(別ウィンドウで開きます) 

♪笑顔のは♪

2022-06-09
ききょう荘
歯の健康、治療から予防へ
ききょう荘では、葛ケ丘歯科医院にご協力をいただいております。
利用者の皆さんが食べることやコミュニケーション機能を維持し、心身ともに自立した生活を送るための取組みとして、令和2年度より歯科検診を実施しています。

健康教室に使用した資料を廊下に貼り出しています。
また「オーラルフレイル」対策として、口腔体操を実施しています。その他にも健康教室開催し、口周りや舌の筋肉を鍛えることで誤嚥を予防することや、歯の磨き方をお伝えしました。



ドライブ&食事会

2022-05-31
ききょう荘
コロナ感染拡大で自粛していたグループ行事ですが、2年ぶりに出掛けることができました。
令和4年5月24日(火曜日)午前10時
参加メンバーは軽い足取りで車に乗り込みました。目的地は菊川の河口の潮騒橋です。途中雨がポツポツ、天気予報では晴れでしたが…。
到着した時には小雨が降っていましたが、せっかくなので車から降りて歩くことにしました。青い空、青い海を想像してましたが、空も海の灰色で残念でした。
昼食はテイクアウトで施設に持ち帰り、会食しました。皆さんから希望を伺い、カツ丼やお寿司をご用意しました。
あいにくの天候でしたが、利用者から「久しぶりの外出で、気分転換ができたよ。」と感想を頂き、とてもよかったです。次回をお楽しみに!

ご支援に感謝いたします。

2022-05-24
ききょう荘
令和4年5月24日(火)掛川市農協女性部の皆様からタオルを頂きました。
女性部の皆様のご厚意とご協力に心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。




やってみると意外と楽しい!

2022-04-29
ききょう荘
  書道クラブの風景

最近では筆を使って字を書くことは少なくなりました。
「上手く書けるかな。」と参加をためらう方もいらっしゃいます。
しかし、いざ「字」と向かい合い書き始めると、皆さん姿勢が良くなり、集中して取り組まれています。

「墨の香りを感じながら、呼吸を整え全集中!」





桜と共に去りぬ

2022-04-15
ききょう荘
ききょう荘の桜もすっかり葉桜になりました。
この度、ききょう荘では新型コロナウイルス感染症が発生し、累計で利用者5名、職員2名、合計7名の感染が確認されました。
皆様には多大なるご心配とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。
おかげさまを持ちまして、4月13日に終息宣言をさせていただきました。


桜の花びらと共に新型コロナウイルスも去っていきました。
TOPへ戻る