本文へ移動

ききょう荘ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

ききょう荘ブログ ♪笑顔のわ♪

RSS(別ウィンドウで開きます) 

間違い探し?!

2023-12-12
ききょう荘
パンフレットの写真が一部新しくなりました!
            旧 1                       新 1
            旧 2                       新 2
            旧 3                       新 3
            旧 4                       新 4
            旧 5                       新 5
            旧 6                       新 6

ききょう荘ゲーム大会

2023-12-07
冬の寒さを感じる日も増えてきました。そんな中、ききょう荘では11月30日にゲーム大会を開催しました。今回は頭を使った「考える」ゲームをメインにしてみました。
まずはお題を野菜に絞った難読漢字クイズ。担当職員が読めないのできっと難しいだろうとタカをくくり、三択にしてみましたが、正解発表の前にあちらこちらから声が上がっています…皆さんさすがですね。

キャベツの事は「甘藍(かんらん)」と昔は普通に呼んでいたなんて知りませんでしたから、問題にしちゃいましたよ(笑)ちなみに「蕃茄」は何の野菜かお分かりですか?正解はこの記事の最後に。
続いてはおなじみの古今東西ゲーム。お題に沿って皆さんに回答してもらいます。

問題は「花」「鳥」にしましたが、いざ考えていただくとなかなか浮かばないもので、身近なはずの花や鳥も、後々になって出た名前に「あ、そうだった!」の声もたびたび。

途中から挙手も増えてきたので全員で考える総力戦となりました。誰ですか?火の鳥なんて言ったのは(笑)
最後はじゃんけん、ですがただのじゃんけんではつまらないので「どっちじゃんけん」にしてみました。両手それぞれにグーチョキパーのいずれかを出し、合図で片方を引っ込めるじゃんけんです。

皆さんにはあまり馴染みのないやり方でしょうか、説明には随分と時間がかかりました(笑)
では、始めますよ! せーの、じゃんけんポイポイどっちかくす!?

大きな混乱もなく進行し、上位勝者には景品をプレゼント。おめでとうございました。残念ながら勝てなかった皆さんにも参加賞はありましたので受け取っていただきましたよ。
短い時間でしたが頭を使ったゲーム大会、楽しいひとときとなりました。

最後にクイズの答えを。正解は「トマト」でした。分かりました?

水垂地区合同グラウンドゴルフ大会

2023-12-03
ききょう荘
令和5年11月23日(木)水垂地区合同グラウンドゴルフ大会を開催しました。
雨天やコロナ感染対策で中止になっていましたが、5年ぶりに再開できました。
当初の予定は11月17日でしたが雨天のため23日に延期になりました。
当日は11月末だと思えない程の好天でした。
水垂地区12名とききょう荘13名がエントリーしました。開会宣言はききょう荘代表が務めました。
怪我をしないように全員でラジオ体操を行ってからスタートしました。
1チーム4名(混合)で4ホールの短いコースですが個人戦で競ってもらいました。
優勝は水垂地区の方でした。しかも、おひとりだけホールインワンを出されています。
2位、3位はききょう荘の方でした。久しぶりのグラウンドゴルフで皆さん緊張されていましたが、楽しく競技されていました。
次回の開催が楽しみですね。

城西白寿会様、いつもありがとうございます!

2023-11-26
ききょう荘
タオル・ぞうきん・ハンカチを頂きました(*^▽^*)
令和5年11月24日(金)
今年も掛川支部シニアクラブ
城西白寿会様より、タオル・雑巾・ハンカチを
頂きました
毎年本当にありがとうございます
大切に使わせていただきます

最優先は利用者の安全確保

2023-11-14
ききょう荘
いち早く不審者に気づいたら、入館前に玄関を施錠する対策も有効
令和5年11月13日(月)、不審者対応訓練を実施しました。
まずはカウンター越しに不審者へ挨拶や声掛けを行い用件を確認しました。この時、カウンターに設置している飛沫防止パーテーションは、不審者の攻撃から身を守る効果があると気付きました。
その後、不審者が許可なく館内へ上がろうとしたので、距離を取りながら相手の態度に注意し、会話を続けました。
応急対策-不審者が侵入した時の対応-
退去要請に応じない場合や、建物に侵入した場合は、隔離・通報します。
ききょう荘では会議室に案内し、隔離します。まず不審者を先に奥へ案内し、対応者は後から入り口付近に位置し、扉は開放しておきます。あくまでも複数の職員で対応します。
その際、凶器をポケットに隠し持っている場合もあるので注意します。対応中、警察に通報するとともに、館内の職員にも周知します。

応急対策-不審者の行動抑止-
食堂では椅子などを用いて不審者の行動を抑制する。
さすまたは長物であり、取り扱いが難しい。
TOPへ戻る