本文へ移動

ききょう荘ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

ききょう荘ブログ ♪笑顔のわ♪

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和4年度 敬老会

2022-09-20
ききょう荘
こんにちは。ききょう荘です!
9月13日に敬老会を開催しました(≧▽≦)

今年の敬老会対象者(80歳以上)は13名です!
マスクを外して挨拶をされる施設長、普段は見られないマスクなしの顔を見ることができ、みなさん嬉しそうでした!!
余興は施設にまつわる○×クイズで盛り上がりました!
「ききょう荘の集会室は22畳ある。」→ ○
クイズで初めて知りました。

昼食は祝い握り寿司です。
舌包みを打ちながら美味しくいただいて、ご馳走様!!

これからも心身ともに健やかに過ごしていきましょう!!!


五輪の塔供養祭が開催されました

2022-09-07
ききょう荘
今年も例年どおり五輪の塔供養祭が営まれました。
阿波波神社の神主さまにお越しいただき、1年のお礼と、ききょう荘の安全・平穏無事を利用者・職員一同で祈願いたします。
神式はあまりなじみがない方が多く、参加した皆さんは神妙な面持ちで拝礼をしていました。
その後はグラウンドの隅にある塚に、ききょう会役員の方々が慣れた手つきで先ほど使用したお供え物を振り撒きます。

また一年、利用者・職員一同が笑顔で過ごせます様に。

今年もたっぷり頂きました!

2022-09-07
ききょう荘
令和4年9月1日(木)

毎年恒例となっています、
「掛川ロータリークラブ」の皆様より
今年もたくさんの“ぶどう”を頂きました
こちらのたっぷり頂きましたぶどうは
9/2(金)と9/4(日)の二日間に分けて
ご利用者様に提供させて頂きました
掛川ロータリークラブの皆様、
本当に毎年ありがとうございます

いつかまたぶどう狩りに行けることを
楽しみにしています

物故者慰霊祭

2022-09-03
ききょう荘
9月はお彼岸の季節ですね。
ききょう荘でも「物故者慰霊祭」を9月2日(金)に執り行いました。

規模を小さくし、お経のみの慰霊祭ですが、地元のお寺さんのご厚意で3年ぶりに開催できました。
参加者もコロナ感染拡大防止のため、ききょう会役員と希望者のみとさせて頂きました。17名の利用者さんが参加してくれました。


経本をお借りしてご住職さんと一緒に読経し、その後香炉を回してご焼香しました。
行事担当者として、物故者の安らかなご冥福を祈り、ききょう荘で生活する皆さんの安寧と長寿を見守っていただけるようにお願いしました。



盆供養

2022-07-24
ききょう荘
7月に入るとお盆が来たなと感じますね。
ききょう荘でも7月4日(月)に地元のお寺のご住職に来て頂き「盆供養」を執り行いました。
この時はコロナ感染警戒レベルが1でしたが、ききょう会役員と希望者のみの参加とさせて頂きました。参加人数は15名ほどでしたが、手を合わせ厳かな気持ちでお経を聴きました。
7月13日(水)は迎え火を焚き盆棚に霊供膳をお供えしました。また15日(金)には送り火を焚きました。
毎日、雨降りが続いていましたが松明を焚く時は雨が上がり、迎え火、送り火も無事に終えることができました。
利用者の皆さんは松明の火が消えるまで、見届けてくれてました。





TOPへ戻る