本文へ移動

ききょう荘ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

ききょう荘ブログ ♪笑顔のわ♪

RSS(別ウィンドウで開きます) 

葉桜の候

2024-04-26
ききょう荘NEW
あっという間に桜の見ごろも終わり、すっかり葉桜の季節となりました。
桜の花が散った後は、藤の花が満開です。
藤の花言葉 「優しさ」 「歓迎」 「恋に酔う」 「忠実な」 「決して離れない」 など

すみっこさくら

2024-04-15
ききょう荘NEW
人目につかないグラウンドの片隅に朽ちかけた桜の木があります。
淡い緑色の花を咲かせる「御衣黄」です。今年も綺麗に咲いています。
花言葉は「永遠の愛」「優美」「心の平安」「精神美」など

グッドナイト・キーキョー

2024-04-07
ききょう荘
ききょう荘の夜桜です
夜桜もいいね!

徐々に寒さも和らぎ、春の訪れを感じる頃となりました

2024-04-02
ききょう荘
ききょう荘では4月に入り、一気に桜が咲き始めました
2階の食堂テラスからも桜が眺められます
グラウンドの花壇で白いネモフィラを見つけました
白いネモフィラの花言葉は「成功」

原子力災害時等に活用する福祉車両の配備について

2024-03-27
ききょう荘
令和6年3月26日、掛川市ききょう荘へ福祉車両が配備されました。
左より、中部電力株式会社浜岡地域事務所地域グループ福村課長、加藤理事長、掛川市危機管理課赤堀課長
原子力事業者による福祉車両の確保
災害対策基本法に基づく防災基本計画及び避難行動要支援者の安全確保に関する協定により、原子力事業者は要支援者の避難手段を確保する責務があります。
福祉車両の自治体への配備
車両の使用は原子力災害の発生や平常時の各種訓練に限られることから、避難車両(福祉車両)の有効活用の観点から、事業者が使用しない間、「社会福祉、医療、教育など」の目的として配備されます。
使用貸借契約(配備)
この度、中部電力株式会社様と掛川市が使用貸借契約を締結し、掛川市と掛川社会福祉事業会が再使用貸借契約を締結しました。
配備された車両については、掛川市ききょう荘が平常時の利用・管理をさせていただきます。
TOPへ戻る