本文へ移動

かけがわ苑ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

かけがわ苑「花祭り」

2024-04-09
「花祭り」は、仏教の三大行事の一つで
お釈迦様の誕生日とされる日をお祝いする行事です。
お釈迦様の誕生日は、4月8日で、別名「灌仏会
(かんぶつえ)」とも呼ばれます。
花祭りのお祝いとして、本日のお昼は季節感の
あるお食事をご用意しました。
 

【本日のお食事】
 ご飯、茶そば汁、さわらの木の芽焼き、卵豆腐の
えびあんかけ、いちご&オレンジです。
 木の芽は、山椒(さんしょう)の若い芽のことで
春の時期に出回る食材の一つです。香りがとても
良く、鮮やかな緑とともに季節を感じて頂けたら…と思います。
また、かけがわ苑西側の桜(ソメイヨシノ)が満開になりました。天気は曇りでしたが、明日は雨の天気予報でしたので開花した桜を見に行きました。

かけがわ苑開苑記念日

2024-04-02
さて、4月1日は『かけがわ苑 開苑記念日』です。
昭和60年の4月1日に開設し、40年目を迎えました。
 
 昼食には、開苑記念の祝い膳として、赤飯やお刺身等を提供しました。
物価高騰の波を受けており、お刺身は久しぶりの提供にはなりますが、その分、ご利用者の皆さんが大変喜んでくれました。


 

おやつの時間には、お祝いの紅まんじゅう!

 


今後もご利用者の皆様が楽しく穏やかな時間を過ごしていただけるように、ご支援させていただきます。『かけがわ苑』を末永くよろしくお願いいたします。

半日型リハビリデイサービスを体験しました ~居宅支援事業所~

2024-03-25
4月から上西郷にオープンする半日型リハビリデイサービスを体験してきました。


 
「老化に対するリハビリ専用マシン」が6つあり、負荷が軽く、介護度が高い利用者も利用できることをケアマネ自ら体験させていただき、とても良い経験となりました。

 慰問 ラパン様 ~特養~

2024-03-13
3月9日(土)、ラパンの皆様が来苑されました。
なんと、5年ぶりに慰問活動を再開して初めての
慰問先が、『かけがわ苑との事です。
とても光栄なことですね。
 

 
かけがわ苑でもコロナ5類になってから大勢
集っての慰問の受け入れは初めてとなります。
たくさんの利用者様も参加しノリノリで盛り
上がりました。

特に安木節を歌ってくれたり、どじょうすくいを
演じてくれた堀内さんは御年87歳との事です。
アンコールにも応えてくれました。
衣装も華やかで、よさこいの鳴子の音は
いいですね。
良い時間を過ごさせて頂きました。
また次の機会もよろしくお願いします。

 『雛人形を飾りました』 ~特養~

2024-03-01
かけがわ苑玄関外にあるハクモクレンが開花し、
今が見ごろです。

ハクモクレンの開花時期は調べると3月から
4月と書いてあり、少し早い開花のようです。
 

さて、3月3日は『桃の節句』ですね。
かけがわ苑玄関前に雛人形を飾りました。
職員が持ってきた桃の花と一緒に飾ると、
より一層雛人形が映えて見えます。
 
少し早いですが、本日は行事食としてひな祭り
献立『デコレーション寿司』を提供しました。
ひし餅と同じ色の3色にて酢飯を重ねたケーキの
様な形のお寿司を厨房にて作りました。
 
気温の上がり下がりがあり、体調管理が難しいですが、しっかり食べて元気に過ごしたいですね。
TOPへ戻る