本文へ移動

ききょう荘ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

ききょう荘ブログ ♪笑顔のわ♪

RSS(別ウィンドウで開きます) 

やってみると意外と楽しい!

2022-04-29
ききょう荘
  書道クラブの風景

最近では筆を使って字を書くことは少なくなりました。
「上手く書けるかな。」と参加をためらう方もいらっしゃいます。
しかし、いざ「字」と向かい合い書き始めると、皆さん姿勢が良くなり、集中して取り組まれています。

「墨の香りを感じながら、呼吸を整え全集中!」





桜と共に去りぬ

2022-04-15
ききょう荘
ききょう荘の桜もすっかり葉桜になりました。
この度、ききょう荘では新型コロナウイルス感染症が発生し、累計で利用者5名、職員2名、合計7名の感染が確認されました。
皆様には多大なるご心配とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。
おかげさまを持ちまして、4月13日に終息宣言をさせていただきました。


桜の花びらと共に新型コロナウイルスも去っていきました。

誕生会・ひな祭り喫茶

2022-03-17
ききょう荘
令和4年3月3日(木曜日)

ひな祭りは女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事ですが、ききょう荘でもひな祭り喫茶として行いました。今年は3月の誕生会も兼ねてお祝いしました。
1000年前の平安時代から、お内裏様とお雛様がタイムマシーンに乗ってききょう荘へ来てくれました!今月は特別に誕生者へ誕生日カードとプレゼントを渡していただきました。
お内裏様の後を恥ずかしそうについて行くお雛様が初々しかったです。
三人官女ではありませんが、職員がハンドベルの演奏を行いました。利用者の皆さんは手拍子を打ちながら演奏に合わせて歌ってくれました。
演奏した曲は
     「うれしいひなまつり」
     「春の小川」
     「聖者の行進」です。
最後はお楽しみのひな祭りケーキと紅茶を召し上がっていただきました。



2月行事 節分豆まき会を催しました

2022-02-19
ききょう荘
まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上ではもう春が来ています。今年は2月3日に節分豆まき会を開催しました。
食堂から集会室に移動していただくと、そこには鬼の集団が!(笑)ちょっと可愛すぎましたかね?今年の鬼は彼らにお任せです。
鬼を的にして玉を投げつけて、1年の厄払いと一緒にストレスも発散!していただきたいと思います。

今年は「まん延防止等重点措置」期間中のため、予防策の一環として皆さんをグループ分けしての試みです。それぞれの思いを込めて鬼退治開始!

皆さんのフォームにも個性が出ます。そっと遠慮がちの方、全部一人で倒すぞ!といわんばかりに豪快に投げる方と様々ですが、きちんと当てていくあたりはさすがです。
中には夢中になるあまり前に出過ぎてしまう方も。
そして倒れた的をせっせと直し、玉を集めて次のグループのために準備を進める裏方仕事(笑)
張り切って並べますので、どんどん倒してください!
今年は代表で役員さんが屋外での豆まき。
ちょうど外装工事の作業中(しかも足場の撤去作業中)ですので、安全に配慮して他の皆さんの見学は控えていただきました。
その分、皆さんの想いを乗せて例年以上に心を込めて「鬼は外! 鬼は外!」
見事、鬼はききょう荘から去って行きました。
これで安心。新たな気持ちで新しい春の訪れを迎えられそうです。
来年こそは全員が大声で「鬼は外」「福は内」を言えるような状況になっている事を心から願います。


















色・ホワイトブレンド?

2022-02-10
ききょう荘
外装工事が無事に終わりました。外壁は今までより優しい色味になりました。皆さんの印象はいかがでしょうか?春の陽ざしに照らされる日が待ち遠しいです。
外壁色は「SR-109」です。
TOPへ戻る